2017年04月03日

花に囲まれた山下公園









          春らしい装いの山下公園。
          全国都市緑化横浜フェアで、山下公園も多くの花が植えられ
          綺麗です。ただでさえ内外の観光客で賑わう公園が、花で
          覆われ外国語で大きな歓声が飛び交う場面があった。
          初めて見る花達にも出会え、楽しい散策が出来る。
          6月まで開催されるので、市内の公園歩きはしばらく楽しめ
          そうだ。
          4月に入り、各企業の入社式があちこちで行われている。
          若い方達は夢や希望を持って新しい社会の門出ですね。
          頑張って活躍してほしいものです。間もなく学校でも
          入学式があります。それぞれに4月は出発の時です。
          自身の若い頃を振り返ると、はたして希望通りの道を歩いて
          きただろうかと思うこともある。だが今ある生活を考えると
          むしろ幸せだったのではと自身で納得している。
          この年になると若い方達が羨ましいと感ずるが、その反面
          厳しい社会を生き抜ける力も養ってほしいものと思う。
          世界経済は幻の社会、近年は増々その過程が著しいので
          若い方達も大変だろうと思う時もある。
          
          
          



同じカテゴリー(風景写真)の記事画像
俣野別邸公園の外苑
里山ガーデン
緑化横浜フェア開催中の里山ガーデンへ
豪華客船飛鳥Ⅱ
引地川のサクラ
和泉川沿いのサクラ
同じカテゴリー(風景写真)の記事
 俣野別邸公園の外苑 (2017-05-15 15:59)
 里山ガーデン (2017-05-05 22:27)
 緑化横浜フェア開催中の里山ガーデンへ (2017-05-01 17:04)
 豪華客船飛鳥Ⅱ (2017-04-17 13:35)
 引地川のサクラ (2017-04-14 21:59)
 和泉川沿いのサクラ (2017-04-12 18:17)

Posted by なっちゃん at 18:40│Comments(8)風景写真
この記事へのコメント
こちら道東は、まだまだ雪が残る季節ですが、
今日あたりは日差しを受け暖かめな一日で4月下旬ぐらいとか。

庭先の雪もだいぶ融け、融けた場所ではフクジュソウが咲き始めています。
ネコヤナギの芽も膨らみ始めていました。

こちらの桜は、エゾヤマザクラが主で、チシマザクラも見かけます。

参考: 北海道の桜の種類とは?
    https://pucchi.net/hokkaido/sakura/sakurakind.php
Posted by タンチョウ大好き at 2017年04月03日 20:29
なっちゃん お早うございます

こちらも春らしい天気に恵まれ、気持ちの良い・・・
そんな中に、3日、父母の法事に呼ばれました
早!13回忌、嫁ぎ先の法事も昨年済ませ、
実家の方までは記憶が薄れ申し訳ない気持ちで一杯でした
そんな中に娘から孫が大学入学式だったと言う℡が入った
何か、自分の事が手一杯で気が回らなくなった事が惜しまれました
世代交代でしょうかね?

数年前に山下公園近くのホテルで姪っ子の結婚式が行われた
留袖姿で、山下公園を散歩した日が懐かしい・・・私もその頃は若かった!
Posted by たんぽぽ at 2017年04月04日 09:15
タンチョウ大好きさん、今日の横浜は春の陽光がいっぱいで
暖かいです。東京では桜が満開ですが、横浜の満開は
週末です。そちらも少しずつ春めいてきたようですね。
福寿草の花が咲くと、何となく暖かくかんじる事でしょう。
桜は5月ですか?。やはり日本は桜が咲くと春が来たと
感じますね。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2017年04月04日 12:22
たんぽぽさん、法事が重なりご苦労さまでした。
だんだん年輪を重ねますと、過去が薄れたり又反面思い出が
懐かしく思い出されることがあります。皆さん同じではと思います。
お孫さんの大学入学、おめでとうございます。
若い方の世代交代は常で、陰で応援できる事は素晴しいです。
横浜山下公園にも行かれたようで、近年は新しいホテルや
劇場などが出来ました。また東京オリンピックであの界隈は
増々変貌しつつあります。
今度お見えになられたら、新しい感覚で横浜を楽しまれることと
思います。ぜほいらしてください。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2017年04月04日 12:42
フリーダムナツさま こんにちは ”

ご訪問ありがとうございました
ブログのお花はどれも綺麗ですね ”
山下公園も暫くは行ってませんが
お花が沢山咲いて
暖かくなって来たので撮るには良い季節になりましたね
Posted by 薔薇の小道(みちこ) at 2017年04月05日 16:25
エ~~もうこんなに咲いているんですね~~
きれいですね~~
山下公園は主人との思い出があります。
東京は桜が満開ですものね。

テレビで小学校の入学式の様子をみていました。
8日、同居していた孫の結婚式です。
北海道神宮で挙式です。
いよいよ気ぜわしくなってきました。
新生活頑張ってですよね。
Posted by サンダーソニアM at 2017年04月06日 17:23
薔薇の小道さん、こんにちは。
桜が満開に近いですが、ここにきて空模様が芳しくありません。
折角綺麗な開花で、少しでも長く咲かせてあげたい気持ちです。
山下公園などは、全国緑化横浜フェアで綺麗な花達が沢山
植えられ綺麗ですよ。
街が明るくみえて、いいものです。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2017年04月07日 17:25
春ですねー。
入学式と結婚式、二重のお慶びで嬉しいですね。
春らしい話題で、気持ちが明るくなります。
横浜もやっと桜が満開を迎えます。
ただ天候が思わしくなく、折角綺麗に咲いた桜が
可哀そう。まだ桜の花見もしていません。
もう少し長く咲いていてほしいと思いますが・・・・・。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2017年04月07日 17:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。