2017年04月28日

シンピジウムとスミレ





          シンピジウムは毎年花が終わると手入れしようと思いながら
          数年手つかず、それでも肥料だけは与えている。
          でも今年はいよい手を入れないといけない、鉢が割れそうな
          勢いで根が張り詰めている。花は毎年沢山咲いて楽しませて
          くれるが、少し窮屈そうで可哀そうだ。
          スミレは小さな鉢植えだが、鮮やかな色彩で可愛いです。
                                自宅の小さな庭で撮影。
           いよいよゴールデンウイークにはいります。
           一生懸命に働いている方の休養日(ご褒美)ですね。
           自身の現役時代を振り返り、懐かしい気持ちが蘇ります。
           今は毎日が日曜日ですが、あの頃は休日はどう過ごすが
           考えるだけでも楽しかったように思います。
           それぞれの似合った休日をエンジョイして下さい。
           比較的天候もよさそうですよ。
     
        



同じカテゴリー(花の写真)の記事画像
キンラン
俣野別邸公園の花達
スズラン水仙
緑化横浜フェア開催中の里山ガーデンへ
ブルーベリーの花
オステオスペルマムとデルフィニウム
同じカテゴリー(花の写真)の記事
 キンラン (2017-05-25 16:46)
 俣野別邸公園の花達 (2017-05-19 17:01)
 スズラン水仙 (2017-05-10 18:05)
 緑化横浜フェア開催中の里山ガーデンへ (2017-05-01 17:04)
 ブルーベリーの花 (2017-04-26 17:29)
 オステオスペルマムとデルフィニウム (2017-04-24 18:50)

Posted by なっちゃん at 15:51│Comments(2)花の写真
この記事へのコメント
シンビジュームも豪華ですね。
お手入れは難しそうですが・・・・
我が家の地下植のすみれも咲はじめました。
嬉しいですね。

若い人達は楽しみにしていますね。
北海道の気候はチョットはやいんですね。
6月頃から新緑の山々に囲まれてドライブも楽しくなります。
日の立つのは相変わらず早く感じますね。
Posted by サンダーソニアM at 2017年04月30日 16:25
こんばんは。
今日は初夏の気温でしたが、明日は午後あたり荒れ模様に
なるらしいです。ゴールデンウイークはお出かけの方も多く
天気であってほしいですね。
我が家のシンピジウムは根が張り詰めて、植え替え時は
鉢から取り出すのが大変です。取り出したら根をほぐして
植え替えをします。6月頃が適しているらしいです。
今年は手を加えないと、可哀そうですから・・・・・・。
スミレが咲いたようですね。そちらも春の到来で、日ごとに
暖かくなるでしょう。
そろそろ函館にお墓参りのご計画でしょうか。1年の月日の
流れはほんとうに早く感じる今日この頃です。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2017年04月30日 21:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。