2018年01月22日

大雪

大雪


大雪


           横浜は久しぶりの大雪になった。
           午前10時半ごろから、降り始めた。僅か数時間で白い
           世界になった。このまま降り続けばかなりの積雪に
           なるかもしれない。午後になって横浜市に大雪警報が
           出た。今夜は降り続くようで、明日の朝は久しぶりで
           雪掻きになるかも。それにしても今日の夕方から
           交通機関にも影響が出るらしい。孫も学校で、電車の
           遅れが気になる。
           子供達は喜ぶが、大人たちは雪の後始末に気を使う。
           明日の朝は通勤通学の皆さん、滑らないように気を
           つけてくださいね。
           写真(上)は、我が家の2階の窓から写したもの。
           写真(下)は、我が家の玄関前の様子。
           (降り始めて3時間後に写してみました。)



同じカテゴリー(出来事、日記)の記事画像
三の丸尚蔵館みやび展へ
2年ぶりでしょうか雪が積もったのは
シクラメン
新年のご挨拶
大晦日
Merry Christmas
同じカテゴリー(出来事、日記)の記事
 三の丸尚蔵館みやび展へ (2024-03-02 14:28)
 2年ぶりでしょうか雪が積もったのは (2024-02-06 18:01)
 シクラメン (2024-01-05 20:20)
 新年のご挨拶 (2024-01-01 10:13)
 大晦日 (2023-12-31 13:39)
 Merry Christmas (2023-12-25 12:42)

Posted by なっちゃん at 16:28│Comments(8)出来事、日記
この記事へのコメント
雪にあたふたしている都心のニュースを見ながら、なぜか
不謹慎ですけど、ニヤリ顔をしてしまいました。(^^;)
受験が近づくこの時期。そういえば昔試験が終わった帰り、
雪で交通がストップして動いている駅まで歩いた記憶が
よみがえります。そして地下鉄まで止るのは??でした。
後日東京の地下鉄は地上にも出るから...とわかった時に
思わず笑っちゃいましたから・・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2018年01月23日 08:58
私の所は同じ北海道でも雪の少ない地方でして・・・
ここより多いのかも?(笑)
今年はお正月より雪は無く・・・その割に寒い日が続き、堪えています
今日は吹雪になり、お天気も不安定・・・小まめに雪跳ねしています
ラッセル車は今冬は1度だけでした・・・

雪は滑るので、足元は特にご注意くださいね?
Posted by たんぽぽ at 2018年01月23日 18:46
体調の方はいかがですか?だいじにしてください。

こちらは、いつもより雪が少なく、もう少し冬らしくなってほしいのですが。
撮影に出かけても、物足りません・・・。 (^^)

それにしても、警報が出ていても、雪対策せずに出かける車も多いのですね。
こちらでは、考えられませんね・・・。
Posted by タンチョウ大好き at 2018年01月23日 21:51
北の旅鳥さん、関東いや東京、神奈川、埼玉、千葉など、大都市圏は
ほんとうに雪に弱いですね。北国の方は、笑っているのもうなずけます。
交通機関の乱れも想像以上です。ターミナル駅の混雑で、大変な騒ぎ
です。地下鉄ですが、東京でも横浜でも、いち部分は地上を走行して
います。近年は郊外を運行する私鉄が、地下鉄と連携している部分が
多くあり、そんな関係でどちらかが運行の乱れが出ると両方に影響が
出てしまいます。丁度入学試験の季節ですね。東京、神奈川の私立
中高の入学試験は2月です。今は外国からの帰国、または推薦入学の
入試が行われています。旅鳥さんもそんな経験がありましたか、今では
笑える思い出かもしれませんが当時はそうでもなかったのでは・・・・・・。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2018年01月23日 22:28
たんぽぽさん、今日は年に1度か2度しかありませんが雪掻きを
しました。あまり経験のない事をすると、疲れますね(笑い)。
車の屋根にもこんもりと積もり、脚立で雪下ろし2時間ほど作業を
しました。我が家の前の道路も車が通過する度に、雪を跳ね飛ばして
います。まあ年に2~3回の出来事です。
そちらは雪が例年より少ないようですね、少ないほうがいいですよ。
雪の始末も大変、お出かけも大変、降らない方がいいです。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2018年01月23日 22:43
タンチョウ大好きさん、こんばんは。
お陰さまで、体調も回復しました。
でも寒波が来て、ここ数日寒いと予報が出ています。
今インフルエンザが大流行しているようです。
そちらは雪が少ないようですね。やはり北國は雪が
少ないと、物足りないのですね。撮影は冬は冬らしく
夏は夏らしくないと、これも物足りないのか想像できます。
関東の大雪騒ぎは、北國の方達は笑っているでしょうね。
交通機関の乱れ道路の通行止め等、また人々の無防備さが
目立ちますね。大雪警報が出ても、何の手立てもないのが
実情です。毎年1~2回の事で、あまり考えていないのかも。
今日はなれない雪掻きをしました。結構エネルギーが必要な
作業ですね。北国の方の思いが解ります。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2018年01月23日 23:04
ワ~~
北海道と変わりませんね。
これは大変でしたね・・・・・・・
4年前の時も大変でしたが。
レテビで見た帰宅難民とやらの映像に孫夫婦。
息子の家族の心配をしていました。
これから先の4年目がドンドン近くなってくるのではと
心配の予感しています。
北海道の冬も変化を感じています。
Posted by サンダーソニアM at 2018年01月28日 09:02
サンダーソニアMさん、こんばんは。
22日の大雪が去った後は、気温の低い日が
続いています。横浜は22年ぶりの低温らしい
です。外は冷蔵庫のような冷たさです。
この寒さで東京電力は電力不足で、暖房を
控え目にと呼びかけています。
我が家の暖房は、ガスが主力ですがこの寒さで
クーラー(暖房)も入れています。
寒いのは体に応えます。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2018年01月28日 22:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。