2021年01月15日

山茶花

山茶花


山茶花


          山茶花の花。和泉川の遊歩道には、あちこちに山茶花の花が
          咲いている。この寒い時節に綺麗な花を楽しませてくれるが
          残念ながら霜と低温で花びらが痛んで落ちてしまう。
          花を見ていると、ふと子供のころ歌った童謡焚火が懐かしく
          思い出される。その歌詞の中に「さざんかさざんかさいたみち
          たきびだたきびだおちばたき あたろうかあたろうよ しもやけ
          おててが もうかゆい」今思うとなんて素朴な歌詞だろうと
          懐かしく思いだされます。たしか昭和17年頃幼稚園で歌った
          ように思う。そんな昔を歩きながら思い出すのは年のせい
          かも・・・・。写真は傷んでいない花を選んで写してみたもの。



同じカテゴリー(花の写真)の記事画像
亀戸天神へ
ブルーベリーの花
花桃と藤の花
花壇の花達
早春に咲くマンサクの花
小松川千本桜
同じカテゴリー(花の写真)の記事
 亀戸天神へ (2024-05-04 12:07)
 ブルーベリーの花 (2024-04-30 11:58)
 花桃と藤の花 (2024-04-24 16:14)
 花壇の花達 (2024-04-19 21:10)
 早春に咲くマンサクの花 (2024-04-12 13:24)
 小松川千本桜 (2024-04-07 16:09)

Posted by なっちゃん at 11:21│Comments(2)花の写真
この記事へのコメント
さざんかの歌...旅烏もよく覚えています。
雪降る小学校の校舎窓から、ぼんやりとこの歌を
口ずさんだ記憶がよみがえります。(^^)
Posted by 北の旅烏 at 2021年01月16日 07:27
こちら北海道は、この時期、雪の花、霜の花が楽しめます。 (^^)
Posted by タンチョウ大好き at 2021年01月16日 20:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。