2017年12月06日

キンクロハジロ

キンクロハジロ


キンクロハジロ


キンクロハジロ


        キンクロハジロ。三渓園内大池で撮影。
        この鳥は渡り鳥で今の季節に沢山飛来して、この大池で過ごして
        います。シベリア方面で繁殖し、冬になると日本各地の池や湖に
        飛来しているようです。この鳥の目を良く見ると、目が白く目立ち
        ます。都市部では中々見られないですが、この三渓園には毎年
        飛来して暖かい日本を満喫しているようにみえます。




同じカテゴリー(生きもの)の記事画像
キンクロハジロ
シラサギ
日向ぼっこ
猫ちゃん
終盤のコスモスに群がる虫達も忙しい
ペンギン
同じカテゴリー(生きもの)の記事
 キンクロハジロ (2022-03-10 18:46)
 シラサギ (2021-02-08 18:07)
 日向ぼっこ (2019-01-21 19:12)
 猫ちゃん (2018-11-17 17:45)
 終盤のコスモスに群がる虫達も忙しい (2018-11-04 15:36)
 ペンギン (2017-09-26 21:12)

Posted by なっちゃん at 20:58│Comments(2)生きもの風景写真
この記事へのコメント
キンクロハジロは、北海道では繁殖するものもいるようですね。
タンチョウ撮影で水辺に行くと、良く見かけます。

先月末の雪は根雪にはならず融けましたが、
一昨日降った雪は、根雪になりそうな気温が続いています。
我が町、今朝も、マイナス20℃近い気温を記録。
今夜から明日にかけても、どうやら降りそうですので。

一面の銀世界に周りは変わりました。
綺麗ですよ~。 (^^)

4日のブログの画像は、タンチョウが川の中で寝ている姿です。
片足立ちで頭を羽毛の中に突っ込んで寝ます。
月明かりのみでの撮影でした。
満月前夜なので、手元がわかるぐらい明るかったです。
Posted by タンチョウ大好き at 2017年12月07日 12:33
キンクロハジロは、北海道でも繁殖するんですか。
もしかして住み心地が良く、帰る時期をのがしたのかも。
勝手に想像したり(笑い)。
日本各地で見られるそうですね。
そちらはすっかり冬景色ですか。銀世界も綺麗ですね。
もうマイナス20度なんて驚き、想像もつきません。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2017年12月07日 19:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。