2023年05月25日

路面電車(都電荒川線)

路面電車(都電荒川線)


路面電車(都電荒川線)


路面電車(都電荒川線)


      東京都に残る都電荒川線に乗り、付近を散策した。早稲田(新宿区)から
      三ノ輪(荒川区)の間を運行。東京は何処もビルの連立だが、この都電が
      運行する沿線は庶民的な風情を残した街並みが多い。新宿区、豊島区、
      北区、荒川区の一部を走行。古い寺院や飛鳥山公園など見所も多い。
      路面電車に乗るなんて懐かしく、楽しい時間を過ごした。
      チンチン電車(路面電車)と言えば、横浜市でも蜘蛛の巣のように市内を
      運行していた。それが高度成長期に入り、交通量が増え少しずつ姿を
      消していった。1972年に最後の路線が姿を消した。一時期トロリーバスが
      運行していたが、それも消滅。その代わりに地下鉄やモノレールなどに
      変わりこれも時代の流れですね。旅で函館や長崎そして広島に行ったが
      利用するたびに懐かしい乗り物で新鮮な感じでした。現在は地方の都市で
      運行され、車両もモダンですね。先日富山市のスマートな車両がテレビで
      放映されていました。交通は生活の上で欠かせないもの、近年自家用車が
      多くなり、公共の乗り物が減少しつつありますが、形を変えても人々の
      公共交通機関は保ってほしいものです。
       写真1枚目は早稲田停留所で、下の2枚は三ノ輪停留所で撮影。
      
      
      



同じカテゴリー(写真一般)の記事画像
豪華客船が2隻横浜港で
次世代の車
名古屋城
県立歴史博物館へ
梅雨の季節?真夏の季節?
素敵な学びの舎
同じカテゴリー(写真一般)の記事
 豪華客船が2隻横浜港で (2024-03-18 18:04)
 次世代の車 (2024-02-13 18:25)
 名古屋城 (2023-11-23 11:45)
 県立歴史博物館へ (2023-09-16 22:49)
 梅雨の季節?真夏の季節? (2023-07-18 19:47)
 素敵な学びの舎 (2023-07-11 19:38)

Posted by なっちゃん at 19:03│Comments(0)写真一般風景写真
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。